ロマンシングサガ リ・ユニバースその14 ハードの6-1-5で高威力技のランクを上げよう

ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちは、もずです。日曜日と言えばロマサガRS。

えー、キャンペーンメンバーでベリーハードの4-1-5をずっと回してたんですが。

ま、合間に、Sロックブーケは貰っとこうとイベントやったり、メインを進めて見たり(現在VHの6-1-5)、螺旋迷宮をクリアしたり、ツヴァイク5回戦を諦めたりはしましたが、基本的にはベリハ4-1-5。だったんですが。

カタールの整理に飽きた。

と言う事で、河岸を変えるかと。ハードの6-1-5を回すことにしました。

事前の準備として、ブルー先生の術覚醒。

「ライトボール」BP5→4

「太陽光線」BP5→4

「フラッシュファイア」BP10→8

にそれぞれ最大覚醒! 陣形を「龍陣」に。でちょっとやってみたところ、「ここは、ベルトじゃなく、カイザーの出番だな……!」と。

アルベルト→アルカイザーにして

こんな感じで。

1戦目、初手フラッシュファイアで一掃。2戦目、ライトボール即アル・フェニックスで撃破。3戦目ライトボールで殲滅……はまだ無理(スタイルレベル40、素の知力49、マックスまで鍛えた光精霊石の杖と漆黒の魔導衣装備で、HPマックスのブルー先生のランク85ライトボールでは一発で倒しきれない。光ジャウストならあるいは倒せるかも知れない……だけどツヴァイクの突武器を掘ったことに後悔はない……!)なのでフォローの円舞剣。で勝利。

まあまあ、狙い通りに動いてくれます。

ブルー先生より先にアルカイザーやジャミルが動きがちではあるし、しなくてもいい連携とかね、するけど、まあまあまあ。うん。良い時は良い。キレイに流れると、とても気持ちが良い。

行動順については、「石下駄」「鏡もち」を使って調整できるんじゃなかろうかとも思ったんですが、まあいいやと。この面子で回すのは今日までだし、その辺は明日からのメンバーでまた考えようと。

・ハード6-1-5

高速周回には鍛えられたブルー先生が必須なのは言わずもがな。

で、体感では、勝利後のステータスの上がり率は、ベリハの4-1-5のが上かなあと。そんな上がんねえなと。ま、上がるは上がるんで、周回数で勝負ですね。

ストロングブルーインハード6-1-5の最大のメリットは

全力オートでBP13の技のランクが上げられる

事でしょう。ま、13に限った話じゃないですが、12でも11でも、何なら10でも別に……いや、せっかくの状況だしどうせなら11以上でしょう、ここは。

BP11~13の、すごくつよいわざを、狙って育てられちまうんだ。

青先生先頭龍陣で全力オートマティックバトルスタート1戦目、初手フラッシュファイアしゅばーーん。勝利。

んで2戦目。青先生以外のメンバーのBPは13。そう言う事です。

先生光球+龍陣のてっぺんに配置した、すごくつよいわざの持ち主のそれで、骨を粉砕。ずがーーん。勝利。以上。

光球+てっぺんキャラの凄強技で骨を倒せなくても大丈夫。てっぺんのあとに、もう一人素早さ補正かかったBP13持ちがいるから。そんでどーーん。かつとし。

3人で倒せないと、ちょっと面倒くさくなりがち。龍の尾っぽの二人は素早さ下がるので、骨が牙を剥く。ブルー先生はダメージを受けるとやる気を削がれて、火力が落ちるので、4、5人目が動く間に殴られると、3戦目に響いてこじれちゃいがち。

……そうなんだ……え、でも、じゃあ……ヤダ、調整次第じゃ、一度に二人の凄強技のランクを上げられる?

みたいな。素晴らしいですよね。

……読み返すと、何言ってんだこいつって感じは多分にするものの、言いたい事はまず間違いなく伝わると確信しています。

・2月

如月。次は何が来ますかねえ。

まあバレンタインはなんかあるとして……あ、節分があるな、その前に。

節分イベントあるかな? ありそう。

……次は鬼狩りか……。

タイトルとURLをコピーしました